自己紹介

はじめまして!よっしぃです!

 

突然ですが、、、

 

Fコードって

弾くの難しいですよね?

 

ギター初心者最初の壁であるFコード、

私もFコードが弾けなくて

ギターを挫折しかけたことがあります。

 

しかし、ある練習法を生み出し、

たったの1週間でFコードが弾けるようになり、

大好きなアーティストの曲が

次々にコピーできるようになったんです!

 

 

 

私もギターを初めてすぐの頃、

Fコードの壁にぶち当たりました。

 

はじめは頑張って練習をしていましたが

どうしてもコツがつかめず、

「どうしたら弾けるようになるのだろう」

と悩んでいました。

 

ギターを始めて2ヶ月のある時、

ギターを弾いていることを聞きつけた知人が、

今度の音楽会でギターとして参加してくれないか

とお誘いがありました。

 

ギターを弾くこと自体は好きでしたし、

もしギターを弾ける人がいたら、

 

「Fコードが弾けるような練習法を聞けるかも!」

 

そう思って参加を決意しました。

 

f:id:y-kenken:20190514224838j:plain 

 

しかし、音楽会の参加メンバーで

ギターを弾けるのは自分だけ。

 

Fコードが弾けるようになるコツを聞くどころか、

練習では自分のパートを弾き切ることだけでも精一杯。

 

本番もちょっとずつミスしながら、

何とか曲としてまとめあげることはできました。

 

Fコードが弾けるようになる練習法も聞けず、

音楽会でつたない演奏をした自分が悔しかったので、

 

「本気で練習して、絶対弾けるようになろう!」

 

と、心に決めました!

 

ギターの教則本を何冊も買い、

ネットで練習方法を何時間も探し、

YouTubeで動画を何時間もみて、

1日何時間も練習しました。

 

しかし、どの方法もあまり効果はなく、

Fコードが弾けない自分が残り、

一向に上達する気配はありませんでした。

  

「自分にはセンスがないんだ」

 

「自分にはギターが向いてないんだ」

 

いつしかそう考えるようになって、

ギターをやめる寸前まで気持ちが落ち込んでいました。

 

f:id:y-kenken:20190514225501j:plain

 

憧れのバンドのライブ映像を見て、

 

「この人みたいにカッコよくギターは弾けないんだ」

 

と、よく嘆いていました。

 

 

それでも諦めきれず、

一人で何度も何度も練習を繰り返していたある日、

一つの疑問を持ちました。

 

「もしかして、コードの押さえ方が悪いのでは?」

 

それから私は今までの倍以上の

教則本や動画を見て猛勉強しました。

 

 

そして私の疑問は確信に変わり、

ある練習法が生み出されました。

 

 

ギターを触っていない間その練習をしただけで、

なんとFコードが弾けるようになり、

さらにはあらゆるコードが弾けるようになりました!

 

 

それからというのも、

流行りのバンドのデビュー曲も、

気になっていたアイドルソングも、

次々にコピーできるようになりました。

 

そしてついには、

憧れだったあのバンドのヒット曲も

コピーできるようになり、

みるみる上達していきました!

 

それからはギターを弾くのが大好きになり、

何ヶ月も埃をかぶったままのギターも、

毎日何時間でも弾くようになりました。

 

f:id:y-kenken:20190514225711j:plain

 

そんなある時、知人がまた音楽会に誘ってくれ、

練習の時にかつて一緒に演奏した仲間が

 

「ギターすごく上手くなったね!」

 

と声をかけてくれた時は本当に嬉しかったです。

 

ギターを挫折しかけた私でも

簡単にFコードが弾けるようになったこの練習法は、

ギターを始めたばかりの後輩にもすぐ効果が出ました。

 

その子は小柄で手が小さく、

教則本や動画を何度見ても

Fコードが中々押さえられないと

私に相談に来ました。

 

そこで私が実践した練習法を

その子に伝授したところ、

たった1週間ほどで

綺麗なFコードが鳴らせるようになりました。

 

その子もその日を境に、

大好きなシンガーソングライターの曲を

何曲もコピーできるようになり、

ほぼ毎週私に報告に来ていたほどです。

 

あの時のキラキラした表情は今でも忘れられません。

 

 

この記事を読んで少しでも興味を持ってくれたあなた!

 

Fコードが弾けずに悩んでいる

あなたにだから知ってほしい。

 

私が変われたから、

あなたにもこの喜びを知ってほしい。

 

いつまでもFコードが弾けない自分とはさよならして、

私と一緒に楽しいギターライフを目指しませんか?

 

よろしくお願いします!