毎日練習するのは大間違い!

んにちは!

 

よっしぃです!

 

 

今回のテーマは

 

毎日練習するのは

大間違い!

 

についてです!

 

 

毎日練習しないと上手くならないんじゃないの?

 

そう思ったあなたは

この記事を読む価値ありです!

 

この記事では、

あなたのギタースキル上達を加速させる

練習サイクルを紹介していきます!

 

そのサイクルを学ぶことであなたは

「どうして上手くならないんだろう」という

悩みや焦りを抱える心配がなくなります!

 

そうすると、「どうしたらもっと上手くなるか」

ということを常に考えるようになり、

スキルアップのためにたくさんの挑戦を

するようになるでしょう!

 

そして、たった数日で

今まで弾けなかった演奏法やフレーズが

たちまち弾けるようになるでしょう!

 

しかし、この記事を読まずにいると、

「どうして上手くならないんだろう」と

常に頭を抱えることになります。

f:id:y-kenken:20190514225501j:plain

 

そうすると、何度練習しても

上達しないことが嫌になり、

モチベーションが下がっていく

負のスパイラルに陥ってしまします。

 

そして、今まで弾けなかった

演奏法やフレーズが弾けるようになるどころか、

練習すらもおっくうになってしまうでしょう。

 

そうなるのは嫌ですよね?

 

なので、この記事を読んで、

モチベーションを維持しながら

スキルアップもできる練習サイクルを

身につけていってください!

 

 

では、なぜ練習のサイクルについて考えるのが

重要なのかご説明します。

 

階段式スキルアップの記事でもお話ししましたが、

ギターの上達は階段を登るように成長します。

 

階段を1段1段登ることで

次の階にたどり着くように、

ギタースキルも同じことが言えます。

 

練習でコツコツ積み上げていったスキルが

ある時、突然次のレベルに上昇するのです。

f:id:y-kenken:20190706124527j:plain

 

これは筋トレと似ているものがあります。

 

筋トレはトレーニングで筋肉を破壊し、

栄養や休息を取ることで強い筋肉に再生します。

 

レーニングで破壊した筋肉は、

体質によって差はあるようですが、

強い筋肉に再生するのに、

最低でも24時間は必要です。

 

なので、毎日の筋トレは

筋肉の再生を妨げることになります。

 

これをギターの練習に置き換えると、

練習することで弾きたい演奏法を腕や指に蓄積し、

休息を取ることで馴染ませていく

ということになります。

 

なので、休息のない練習は

身につけたスキルを体に馴染ませるということを

妨げることになります。

 

つまり、このサイクルを取り入れて練習をすれば、

根性論で練習するよりも圧倒的に早く

スキルアップすることができるのです!

 

 

では、どうやってそのサイクルを

練習に取り入れていくのかご紹介します!

 

その方法は、

 

3日練習したら、1日休む

 

ことです!

f:id:y-kenken:20190706124641j:plain

 

とっても簡単ですよね?

 

3日間練習を続けたら、1日休むだけで良いんです。

休む日はギターは触らないんです。

 

具体的なサイクルとしては、

 

1. 3日間練習する。

2. 1日ギターは一切触らず休む。

3. 次の日から3日間練習する。

4. 1日ギターは一切触らず休む。

 

というサイクルを繰り返していくことです!

 

そして重要なのが、

休むときは徹底的に休むことです!

 

 

さぁ、今すぐスケジュール帳を持ってきて、

練習日と休みの日を書き込んでいきましょう!

 

スマホのスケジュールにも書いていきましょう!

 

これであなたの上達速度は2倍速、

いや3倍速です!

 

 

次回は

「Fコード完全攻略!-Pert1-

初心者が1点突破するためのコツとは!?

についてご紹介していきます!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

よっしぃ